ブログ

学校ブログ

家庭教育学級

PTAの家庭教育学級で、武州ガスさんをお招きして、エコクッキング講座を行いました。エネルギーを使わないため、いかにゴミを少なくするか、いかに水を少量で済ますか?食材の無駄をなくすにはどうしたらいいかなど、大変参考になりました。

 最後は各班ごとにゴミの分量を図りました。会食中のおしゃべりも含めて、とても楽しい時間を過ごしました。役員の皆様ありがとうございました。次回は、給食の試食会です。

本校のPTAの活動は、厳選しておりますことお知らせします。

6/216組交流会

安松中体育館で安松中•東中•柳瀬中の3校で交流会を行いました。

他の学校の生徒たちとも協力して楽しくボッチャを行いました。

一投ごとに変わる戦況に生徒たちは大盛り上がりでした急ぎ

他校との交流はとても良い経験となりました。

6/20 第59回西部支部吹奏楽部研究発表会

所沢市民文化センターにて「第59回西部支部吹奏楽部研究発表会(4日目)」が行われ、本校の吹奏楽部も参加をしました。

中学校のトップバッターとして「A New Singer 〜新たなる歌い手」を演奏しました。

部長からの学校紹介のなかで「部員で話し合い、1から練習方法を見直した」という言葉がありましたが、その言葉通り、今までの練習の成果が十分に発揮され、それぞれの役割をきちんと果たし、堂々と立派な演奏を披露できました音楽

吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした!

6/19の給食

所沢のお茶マーブル食パン

じゃが芋のスープ

紫陽花サラダ

かぼちゃの米粉グラタン

ほうじ茶プリン

牛乳

6/18学校朝会

本日は学校朝会です。

校長先生からは、新聞記事「わずか2分の遅れで」から、ある大学で学生が卒論の提出が2分遅れた結果、受け付けてもらえなかったという話から、そのことについての考えや意見は様々ではあると思うが、時間や期限を守ることの大切さや、相手の信頼を失うこと、相手の時間を奪うことにも繋がることなどよく考え、日常生活の中で時間に対する意識を高めてほしいというお話がありました。

また、学校総合体育大会所沢市予選会の表彰が行われました。

ソフト部

市内2位(地区大会出場)

サッカー部

市内3位

男子卓球部

団体戦1位(県大会出場)

個人戦 シングル1位 3位(県大会出場)ダブルス1位(県大会出場)

上位大会での活躍も期待しています!

生徒総会

令和6年度の生徒総会が開かれました。本部役員や各委員会の委員長から今年度の活動方針を説明し、承認を得ました。

安松中生一人一人が生徒会員であることを自覚し、たくさんの話し合いや議論を重ねながら、さらによい学校へしてほしいと思います。

提案者や質問者の生徒たちはもちろんですが、それ以外の生徒たちの参加する態度も立派でした。

6/4生徒朝会(壮行会)

本日の生徒朝会では、今週末の学校総合体育大会に向けての壮行会を行いました。

各部活の部長から、大会に向けての意気込みを発表しました。

関東大会や県大会、市内ベスト4など部活により目標は様々ですが、今まで頑張ってきたことを信じて実力を存分に発揮してほしいと思います。